2018年9月5日水曜日

喪失の段階---Part 2 ②意図と加虐嗜愛(サディズム)

意図と加虐嗜愛(サディズム)

サイコパスにまつわる「神話」のうち、「いくらなんでもそれは…」とつい言いたくなるものの筆頭に挙げられるのは

「サイコパスも、実は誰かの犠牲者となった人々なのだ」

ではなかろうか。
そう、いわゆるハリウッド流の、偽心理学かぶれがいかにも好みそうな、「あの俗説」だ。


虐待を受けた過去。
父親不在の環境。
もしくはそうした断片のつぎはぎから成る話。
原因は何であれ、【サイコパスはどうしても自力ではその行動を抑制できない】との結論に至る諸々の話、ということでとりあえずまとめておこう。


僕は、この説に真っ向から反対だ。


サイコパスは、自分の行動が他人にどんなインパクトを与えるかをはっきりと自覚した上で行動に出ている。
他の精神障害を抱えた人とサイコパスとを分けるのはこの点だ。
他人がもがき苦しむ様子が、楽しみのように感じられる人種。
それがサイコパスである。


サイコパスは、他人の中に自信の無さや弱さがあれば、あっという間に嗅ぎ分け、そこに意識のフォーカスを絞る。そして、自分の都合のいいように利用する。
善と悪との境界線は奴らにも見えていないわけではない。
が、たとえ気付いたとしても、あいつらはそれを平然と踏みにじる。
獲物を決めたら、後はひたすら襲い掛かるのみ。
善悪の区別なんて知るか、そんなものクソ食らえ...とつぶやきながら。


サイコパスの人間関係についても、巷では多くの誤解が見られる。
確かに、無神経さや感情面での「鈍感さ」は奴ら独特のものだ。
だが、それらを単なる偶然からひょっこりと生まれた「副産物」のようなもの...
などと軽く考えていては、後々大変なことになる。
あいつらの場合、何もかもが綿密な計算に基づいているんだよ。
きちんと系統立てられたプロセスを、個々の被害者に合わせて使い分ける。
そうやって被害者をじわりじわりと傷めつけていくのだ。


ちょっと想像してみてごらん。
ある人が語る夢や希望の内容をそっくりそのまま模倣できるようになるのに、一体どれほどの時間と計画が必要だろうか。
一朝一夕にはできないよね。
だから、サイコパスは、何ヶ月も・・・時には何年も・・・の長い時間を費やして、相手に貼り付く。
そして本来の自分とは全く異なる、別の人格へと成り代わるんだ。
目的は何かって?
...あなたをぶっ壊す。
ただそれだけだ。


あなたへの愛なんて、これっぽっちも感じていなかったんだ。
「こんな気持ちにさせてくれたのは、君だけだよ。生まれて初めてさ。」
なんてくさいセリフを吐いた時ですら、ね。


そう。
あいつは、最初から最後まで、あなたを至近距離からじーっと観察していただけに過ぎない。
本当のお楽しみが始まるあの瞬間を、今か今かと待ち続けていたのさ。辛抱強くね。
気付いていただろう?
あなたが奴との恋に落ち、付き合いが密になり、関係が安定期に入ったかな、と思った途端、精神面での虐待行為が始まりはしなかっただろうか?
そこからは地獄のような日々が続いたはず。
あいつが成りすましていた「ソウルメイト」の面影を求め、「もう一度あの頃に戻って!」との虚しい夢を半狂乱になって追い求めていたあなた。
気が付いた時には捨てられていた。
そうだったよね?


ここで問題にしたいのが、サイコパスからの虐待を生き延びたサバイバー達の多くに共通して見られる、考え方の歪みだ。
どういうわけだか、サバイバー達にとってのサイコパスは、「心の奥深いところには子供のような自信の無さが根強くあって」、それゆえに「人からの関心を追い求める方向へとどうしても駆り立てられてしまう」といった人物像に仕立て上げられる傾向にあるようだ。


とはいえ、サイコパスは別に自信欠乏で苦しんでなどいない。
むしろ自分のことが大好きでたまらない程だ。
自分の外見も好きだし、コロリと人を騙す話術だってなかなかなものだ、と自負している。
「お願い、許して」と被害者をひざまずかせる自分って本当にすごいよな、とうぬぼれてさえいる。


あなたは確かにサイコパスと付き合っていた。
だけど、その交際期間中、あなたが奴の「壊れた魂」の内側にある空洞を埋める、なんてことは一度たりとも起こらなかったはずだよ。



だって、サイコパスには魂が無いのだから。


奴の望みはひたすら他人から崇められ、持ち上げられること。
それに尽きる。


だから、間違っても「強面(こわもて)の奥には、所在無さげに震えている小さな男の子/女の子がいる」などといったイメージを、サイコパスに重ね合わせちゃいけない。
「多少の誤作動もやむを得ない。どうしても治せない、性格面での脆さを補うためにこの人が発達させた防衛機制なのだから。」
とのこじつけも、いい加減に止めるんだ。


「でも、あの人にも優しいところはあるのに。」
まだそんな戯言言ってるの?
奴らの心をいくら覗いたところで、見えるのはどこまでも続く暗闇だけだよ。


「ノーコンタクト(絶縁)、やってみようかな。
気にかける人が一人減れば、さすがのあの人も何かが変わったな、と気付くだろうし。」
そうした甘々な考え方も、いずれは全て手放していく必要がある。
今はまだ、時期尚早かもしれないけれども。





かつて、あなたは奴の個人的な欲求を満たせる存在であった 。
(もしくは、今もなお、そうした存在であり続けている)...。


そんな思い込みをいつまでも引きずっているからこそ、上のような甘ったるい発想となかなか縁を切れないんじゃないかな。
捨てちまえよ、そんな思い込み。


はっきり言うよ。
あなたは奴の欲求など何ひとつ満たしては来なかった。
そして今後も絶対にそのようなことは起こり得ない。


奴のようなサイコパスには、外からの注目はもう必要じゃないんだ。
外から注目されようが、されまいが、あいつのエゴは既に充分過ぎるほど、パンパンに膨れ上がっている。
この先も、しぼむことなどまずあり得ない。それは僕が全力で保証するよ。


もし、ああいう連中が他人の関心を求めるとしたら、目的はたった一つだけさ。
相手に食らいつき、骨までしゃぶり尽くし、最後にぶっ壊すこと。
これだけだよ。



そもそも、奴はあなたのことだって、ゴミ同然にしか見ていなかった。使ったらポイ捨てすればいい、と思っていた。
ひょっとしたら再利用される機会が巡って来るかもしれないけどね。
でも、勘違いしてはいけない。
「あなたのことが必要だから」再利用されるのでは、ない。
断じて。


ここ肝心なんだけれども、誰かがあなたに関心を寄せたり、その関心をまた引っ込めたり、といったゴタゴタに巻き込まれる恐れがあるようでは、せっかく治りかけている病も悪い方へと逆戻りしかねない。
ノーコンタクトを貫き通さねばならない理由、それはあくまでもあなた自身が


「私にはもっといい相手がいるはず」


本気でそう信じられるようになったから、でなければならないのだ。


あいつがどんな奴だったか思い出してごらん。
あなたを陰から操り、嘘ばかりつき、虐待を重ね、深い傷跡を残した。
そういう奴だったよね?



自尊心が芽生え、大きく育っていくににつれて、あなたも少しずつ理解できるようになると思うよ。
あれだけのひどい仕打ちをされたという事実だけでも、人ひとりを人生から追い出す理由としては充分過ぎるくらいさ。


...奴には永久追放処分が妥当なところだろうね。



9 件のコメント:

  1. 質問です。
    どうしてサイコパスは彼女を最初からぶっ壊す為に付き合うんでしょうか?
    相手なら誰でもいいんでしょうか?
    サイコパスが1番大切にしてるのは何でしょう?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      専門家でも何でもないので、お答えする立場にあるのかどうかわかりませんが、本からの内容だけご紹介しますね。

      まずは、この【退屈】という過去記事が参考になるのではないかな、と思います。
      https://sayonara-psychopath.blogspot.com/2017/10/blog-post_23.html
      一人になって、静かに過ごしていられないからこそ、【退屈しのぎの娯楽を必要とする】のでしょう。彼らは。

      あと、【理想化】を説明したこの部分。(https://sayonara-psychopath.blogspot.com/2015/02/1.html)

      【あなたをじっくりと観察し、あなたが表す心の動きをそのままおうむ返しにする。
      ただ、このビッグウェーブに二人一緒に乗って楽しんでいるかのような「ふり」をしているだけだ。


      なぜ、そんなふりをするのかって?
      乗る波が高ければ高いほど、落ちる時の落ち方もそれだけ派手で、見応えたっぷりの演目となるから---だ。】

      言葉は悪いですが、「できるだけ高く上げて、上げて、上げて、ズドーンと落とす」方が娯楽的価値が高まる、ってことでしょうね。

      長いので分けます。

      削除
    2. 原著者のジャクソンさんが「サイコパス」としてこの本でひとくくりにしているのは、いわゆるパーソナリティ障害という人格の病のうち、【B群クラスター】というカテゴリに属する症状を見せている人々なんですよ。(ご参考・https://www.jspn.or.jp/modules/forpublic/index.php?content_id=41)

      その辺りのことも、本書の最後にまとめて出て来ます。(これから訳す部分です(;^_^A)

      このB群クラスターに属すると見られる人々共通の特徴として、

      【関わり合いになった人に対し、
      とんでもなく高いレベルの、しかもムチャクチャな要求を突きつけ、
      それに相手が無条件に応じることを期待する。

      だが、人格的に問題がある彼らの要求はしょっちゅう変化し続けるため、
      それに応じようする相手はさんざん振り回されて、身も心もボロボロになる。】

      ということが紹介されているんですね。


      上の林直樹先生の記事(リンク先)にもありますが、

      退屈しのぎのために、「他者」の存在をどうしても必要とする。
      それがB群クラスターの人達です。
      一人で無人島で吠えて暴れてくれてれば一番いいのですがね。
      どうしても「誰かを巻き込まずにはいられない」らしいのですよ。われわれにとっては迷惑千万なんですが。


      その巻き込む相手ですが、「誰でも構わない」というわけではないようです。
      ある特定の性格傾向を持ち合わせた人じゃないと、サイコパスに辛抱強く付き合うなんてこと自体しませんよね。なので、彼らはそうした「付き合ってくれそうな人」を抜群の嗅覚でもって見つけ出します。

      サイコパスの被害者となりやすいと言われているのは、

      心優しく、
      「基本的にみんないい人」との性善説を信じていて、
      傷ついたり弱ったりしている人を見たら放っておけず、
      「自分が支えて立ち直らせてみせる!」と助け船を出しがちな、
      世話好き・奉仕精神豊か、といった傾向を持つ人々である...。

      ジャクソンさん達はこのように見ているようです。
      いわゆる「優しく素直で我慢強い、いいひと」が多そうだな、って感じがしませんか。


      もちろん、ひどい目に遭うのは何も女性に限ったことじゃないですよ。
      サイコパスの虐待被害者には、男性だってたくさん含まれています。
      本書の著者ジャクソンさんがそもそもそのお一人ですしね。

      今回の記事に出てきたように、
      「あの人は生い立ちが不幸だから、仕方ない」
      「もう少しだけ私が我慢すれば、きっと出会った頃のあの人に戻ってくれる。」
      といったポリアンナ+おしん的(古い…)発想をやりがちな人は、サイコパスの恰好の餌食になる可能性がある、ってことは覚えておいた方がいいと思います。
      世の中には、親切心を土足で踏みにじるようなろくでなしがたくさんいますからね。


      「あ、この人ダメ人間っぽい」
      「言ってることとやってることが違う。嘘つきだ。深入りする前に、さっさと逃げよう~」

      関わっちゃいけない人からは、サッと離れる。
      そういう思いっきりの良さも、生きていく上では大事だな~、と、訳者の私も日々学んでおりますよ。

      最後に。
      サイコパスが一番大切にしてるもの。

      う~ん...。素人の推測で申し訳ないのですが、こんな感じになるかな?

      「自分以外の人間を、自分の意のままに動かし、万能感を味わうーーー>しぶとく生き残る」
      かな?
      (次点が「一人になって退屈しないよう、常に誰かを傍に置くーーー>しぶとく生き残る」...でしょうか。)

      長々と失礼しましたm(__)m

      削除
  2. 詳しくお返事ありがとうございました(^-^)

    ターゲットになる要素がない人も居るんでしょうか?恋人同士なら退屈しないので?サイコパスは治るんでしょうか?など、まだまた理解しきれない部分があります(>_<)

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして(^^♪

      ターゲットになる要素が無い人、ですか。
      当ブログの推薦リンクの一つでもある「モラハラ資料」さんのこちらの記述を参考にしていただければ、どういったタイプの人間になるのか、おおよその見当がつくかなー、と思います。
      以下、引用しますね。

      >>>モラハラ被害者になる人の特徴
      ・身近におり簡単には関係を解消しづらい立場にある人
      ・加害者より目立ったり褒められたりして嫉妬を買い、敵とみなされた人
      ・自己主張が苦手で強く言い返せない人
      ・友達が少なく助けてくれる人がいない人
      ・マイペースで媚びるのが苦手な人
      ・素直で欲のない人

      恋人や配偶者の場合は相手に尽くすタイプのメランコリー親和型が被害にあいやすく、(最初から自分に合わせてくれるタイプを選んでパートナーにするため)、職場の同僚、クラスメイト、ママ友など同性の場合は、ライバル視された人、友達の少ない人、マイペースな人が狙われることが多い。<<<

      (http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-6.html より)

      自己主張が強い、
      自分の意見を堂々と主張する
      周囲の人々、特に上の立場にある人々と良好な人間関係を築いているので、孤立させるのが難しい
      口ごたえすることに抵抗無し
      ダメな奴とわかったら深入りしない、逃げ足は速い

      ...ざっとこんな感じですかね?

      削除
    2. あと、申し訳ありません。
      二番目の「恋人同士なら退屈しないので?」でお尋ねになっていることがよくわかりませんでした。m(__)m 
      ただ、サイコパス/ソシオパスと呼ばれる人々について語る時は、次のマーサ・スタウトの言葉を頭の片隅に置いておいた方がいいと思うのですよ。

      「サイコパスには自意識も欠けている。ほかの人ときずなを結べないばかりか、自分自身との関係も非常に希薄なのだ」
      「...自分がほかの人よりすぐれていると考えたがる。
      自分以外の者をお人よしで、間抜けなつまらない人間とみなし...」
      (「良心をもたない人たち」マーサ・スタウト、草思社文庫、p.76) 
      ↑↑↑
      基本的な事柄を専門家の解説で学べるので、おすすめの一冊です!

      なので、「恋人」というよりはむしろ、「自分専属の召使」としていつでもどこでも呼び出せて欲望のはけ口として使える便利な奴、程度のとらえ方をされていると考えた方がいいかも。

      削除
  3. 「理解しきれない部分がある」とのことですが、それ、当然だと思います。
    これは完全に私の個人的な意見ですけど、無理に理解しなくていいんじゃないでしょうか。
    ただ、「近寄るな!危険!猛毒!」ってことだけ知識として持っていれば、それで充分じゃないか、と。

    もっと理解したい、とお思いならば、本を読んだり、体験者の声を読んだりするのがいいですよ。
    実物に関わるのは絶対におすすめしません。
    ソシオパス配偶者から家庭内暴力を受け続け(頭脳は悪くなかったので、外傷を残さないように傷付けるという卑怯な手を使うんです。)、夜逃げ同然で遠くへ逃げた人の話を聞いていますので。
    君子危うきに近寄らず、です!

    https://youtu.be/6dv8zJiggBs
    これ、昨日見たアメリカの動画ですが、こちらの臨床心理学の先生は「治らない」ってキッパリと言いきってましたね。
    どうしても縁を切ることができないのであれば、絶対に心理療法を受けろ、いざという時頼れる人間関係をたくさん作れ、とアドバイスしてましたね。(本当は一切の縁を断ち切るのがベストなのでしょうが...。)

    また長くなりました(;^_^A 
    推薦図書、推薦リンク、ぜひ読んでみてくださいね!

    返信削除
  4. お忙しいのに本当に詳しくお返事ありがとうございました(^-^)
    恋人が居るなら退屈にはならないんじゃないかな?と思ってました(^^;
    色々ありがとうございました(^-^)

    返信削除
  5. どういたしまして。
    そもそも【恋心】なんてものは彼らには無いでしょうね。
    あるといったら、欲情のみですよ。それと、支配欲。

    ずいぶん前にアップした部分ですが...。

    【サイコパス人間が求めるもの、それは力(パワー)とコントロールだ。
    自然界に住む大方の捕食動物と一緒である。
    性的に、感情的に、そして物理的に配偶者やパートナーを支配すること。
    これが彼らの望みである。】
    https://sayonara-psychopath.blogspot.com/2015/04/blog-post.html

    ご参考になれば幸いです。

    返信削除