2018年8月19日日曜日

【コラム】ロボット

「自分らしさ」というものを一切持たない。
だからこそ、サイコパスはいとも簡単に自分のキャラを変えられるし、ターゲットが心にずっとあたためていた「夢のお相手」にすっかりなり切る、という離れ業まで軽々とやってのけるんだ。





奴等が本格的に行動を起こす前には、しばらく「観察」するための時間を取る。
これ、お気付きかな。
「僕たち、似た者同士だね。」
「私たち、すごくよく似てると思わない?」
熱に浮かされたような口調で語り掛けては来なかっただろうか。



サイコパスはこの「観察」期間の間中、あなたが語る内容にじっと耳を傾ける。
希望、そして将来の夢について思う存分あなたに語らせ、自分はひたすら聞き役に徹する。
で、あなたの話をたんまりと聞いたところで、内容を丸ごと頭の中にコピー。
さらに誇張した形へと仕立て直したものを、今度はあなたを前に堂々披露する。


でっち上げられた、フェイクな「絆」ではある。
だけど、いざ目の前にバーン!と提示されると、さすがのあなたも相手の言う事を信用しないわけにはいかなくなる。
そこまで来ると、「とうとう見つけた。この人こそ、完璧なソウルメイトに違いない!」との確信へと至るのなんて、あっという間だ。



奴は、あなたのやることなすこと全てにべた惚れしているように見せかけている。
数分おきに直接メッセージを送ってくるだけでなく、あなたのFacebookページにちょくちょく顔を出しては投稿を残す、と、芸が細かい。
そうすればあなたの友人達にも見てもらえるだろうから、と、奴は言う。



ふと気が付くと、あなたの生活の大部分がこの一人の人物に侵食されていた。
「あの人のいない人生なんて、もう想像すらできない。もしあの人を失ってしまったら、私は決して幸せになんかなれない!」



そこで新たに登場するのが、三角関係。
捕食者(プレデター)には「自分らしさというものが無い」と上で書いたけど、その事実が最もくっきりと浮かび上がるのはこの三角関係の時期なんだ。



あれほどボロクソにけなしていた昔の交際相手。
はたまた、今後釣れそうな見込みのある候補者たち。
手あたり次第に声を掛けまくっては、曖昧なほのめかしや内輪ウケのジョークを連発し、自分の側に手繰り寄せようとしている。
しかも、そうしたやり取り全てがあなたの目に触れるようにと、巧妙な計算までしてるんだよね。憎たらしいったらありゃしない。



「...何だか探偵みたいな事ばかりやってるな、私」
そう思えたとしても仕方が無いよね。
これが普通の探偵業と大きく異なるのは、サイコパスが絡む三角関係の場合、あなたの意思や希望など一切お構い無しに余計な情報やヒントが向こうから勝手にやって来る、ということだろう。


あれやこれやと色々ほのめかされ、あなたの中ではだんだんと嫉妬の炎が燃え上がる。今にも気がおかしくなりそうだ。
一体何の因果で、あの人が大っぴらに他のターゲットを褒めちぎる様子まで見せつけられなきゃいけないんだろう?
あの人は、まがりなりにも、私のソウルメイトなのに...。



だが、ここであなたは世にも奇怪な現象を目にすることとなる。


【サイコパスのペルソナ(表向きの顔)が、 
釣ろうとしている個々のターゲットのキャラに合わせて、 
別人になったかのように激変している...!!!】


前はけなしまくってたはずのアレを、今度は手放しで賞賛、って...
そんなジョーク、おかしくも何ともない。どうしてそこまで爆笑するの...
そもそも、こんな人だったっけ?あまりにも性格が変わり過ぎていて、もはや完全に別人としか思えない...



「あなた、変わったわね」
相手にこんな指摘でもしようものなら、たちまちあなたは「キチガイ」「神経質過ぎる」と、異常者の烙印を押されるに違いない。


だが、あなたにとって何よりも腹立たしいのは


【奴は、あなたという人物からいろいろな要素を盗み取ってきて、 
次のターゲットを仕込む際の役作りに利用するつもりでいた


という事実だろう。



ああいう連中はね、そこそこ出来の良いロボットみたいなものさ。
ターゲット経験値が上がればそれなりに進化もするし、バージョンアップだってする。
だけど、ロボットは所詮ロボットでしかない。
うまく機能する部分があったとしても、それは他からの借り物。
とことん使い倒してしまった部分については、ポイ捨てするより他にどうすることもできないのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿