2015年6月20日土曜日

【番外編】 本書前半のまとめ。(あるFacebook投稿より)〜後編〜

引き続き、"Cat Jackson"さんという方が書いた(そして、あっという間に削除してしまった...)Facebook投稿をご紹介します。


前編はこちらからお読みください。
http://sayonara-psychopath.blogspot.com/2015/06/facebook.html

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
M・スコット・ペック
草思社
売り上げランキング: 8,384

「いやな人間と悪い人間との違いは何だろうね」私はこうきいた。
「よくわかりません」アンジェラは面白くもないというように答えた。
「私にもよくわからない。というより、邪悪というのは一種の病気じゃないかと私は考えている。しかし、それは特殊な種類の病気なんだ。だから、邪悪を病気と呼んだからといって、それで邪悪じゃなくなるということじゃない。 
 
病気だろうと病気じゃなかろうと、  邪悪性というのは現実に存在するものなんです。     
あなたはその現実を直視しなくちゃいけない。(p. 260 )

性欲に歯止めがきかない人も目立ちます。そういう人って、「自分さえ満足すれば相手なんてどうでもいい」んですね。
どうしようもない自己中ですよ。
でも、さすがは妄想世界の住民だけのことはあります。あの人達、自分の性欲、頭や身体の欲望を満たすためなら、何だってしますから。
相手にしているのは、生身の人間なのに。



どんな人間にも、その人ならではの欲求や、天与の権利が備わっています。 これは基本中の基本。
でも、サイコパス人間という人種にはそんな事すら、全く理解できないようです。



中には、言葉の暴力だけでなく、身体的暴力、もしくは性暴力的な手段(例えば、強姦)に訴えるような危険人物も出てきます。
奴等は、こちらの心をかき乱し、思考を操ることで、「自分はお前/あんたよりも偉いんだぞ」と、自分の優位性をゴリ押ししてきますよ。



暴力をふるうサイコパス人間の無法ぶりが、あなたと周囲の環境や物を破壊するところまでエスカレートしてしまうと、最初はそこまで派手に暴れるつもりは無かった人でも、もはや制御不能、となる可能性は充分あります。
そうなると、あなた自身も巻き込まれてしまいますので、被害から逃れるのは極めて難しくなります。

彼らはあなたを他の人々(家族、友人・知人など、あなたと良好な関係にある人々)と切り離し、孤立させます。 そして、その人々とあなたとが敵対するように、裏で画策します。 どんな嘘だって真顔で広めますよ、あの連中は。

©123RF


職場にこの手の人々がいて、あなたと敵対するようになった場合、相当面倒くさいことになると覚悟せざるを得ないでしょう。
同僚や上司の耳には「サイコパス人間さんの方が正しい」との説が吹き込まれます。それにより、あなたは「罰を受けて当然な人間」のようにみなされ、辛い立場に追い込まれるかもしれません。


あざけり。そして、いじめ。
いずれも、彼らの常套手段です。
それも、あなたにしか聞こえないところで言うか、もしくはあなた一人だけに恥をかかせるか、といった汚い手を使うんですね。
最終的にあなたが音を上げ、敗北宣言をし、職場、交際関係、友人関係...等、現在の居場所から去っていく。
その時を、じっと待ち続けているんですよ、あの人達は。



一押し、二押し、それでも足りなきゃもう一押し...と、ぐいぐい圧力をかけてくる。もしくはあなたを刺激し、怒らせる。
その一方で、再度あなたに釣り針を引っ掛け、手元にたぐり寄せるような真似もします。それも、単に「だって、試してみたらできちゃったんだもん」程度の理由で。



こうした綱引きゲームに興じている間ですら、彼らはあなた以外の、別の人のことで頭が一杯かもしれません。
だから、うまくあなたを煽って「これは私が出した結論だから」と思わせ、あなたの方から別れ話を切り出させようとします。


何たって、あちらさんと来たら、
【世にもすてきな、例の彼女/例の彼氏】
として、巷ではちょっとしたセレブ扱い、ですからね。
そんな「すてきな」人が、まさか他人を傷つけるなんて極悪非道なこと、やるはずがないじゃないですか。
だから、ボロボロにされた被虐者(ターゲット)だって、大歓迎しつつ再度自分の世界へと招き入れてやり、また存分にかわいがってやろうとするんですよ。
あるいは、また別の犠牲者をリクルートし始めるか。
彼らがやっていることといったら、いつもこの、ターゲットいじめか、犠牲者リクルートのどちらかですね。




©123RF
あなたがくれぐれも注意しなければいけないこと、二つあります。
まず、彼らとの金銭のやり取り。
そして、プレゼントをもらった時の対応、です。



というのも、こうしたやり取りの裏には必ず、あなたから「あ、悪いな」という罪悪感を引き出したい、はたまた自分を「いい人」と見せたい、という腹黒さがあるんですね。
もし、彼らに金を貸すようなことがあるならば、後々まで金の行き先をしっかりと見届けることです。
踏み倒されないよう気を付けてください。


また、サイコパス人間の中には、アルコールにはまる人も少なくないです。溜まった怒りをなだめたり、また、逆に一層高ぶらせたりするために、あの人達はどうしても酒の力を借りずにはいられないのです。


彼らが他人の前で見せる偽りの顔。声。感情表現。
あまりにも多種多様すぎるために、どれが真の姿かを見破るのは非常に困難です。


それでも、どうか、ご自分を強く持ち続けてください。
相手から離れられるのなら、ぜひ、離れてください。
必要とあらば仕事も変えましょう。



ええ、わかります。「言うは易し、行うは難し」とおっしゃりたいんでしょう?
でも、ぼろ雑巾同然のひどい扱いをこの先ずっと耐え忍ぶことに比べれば、全てを捨てて逃げ出す方がはるかにましだ、とは言えないでしょうか?



確かに、生き延びるためには、先立つ物が必要です。
でも、人と人との間に上下や優劣を付けるような人間関係をご自分の身に許していてはいけません。
私たちの一人ひとり誰もが平等であり、同じように尊重されるべき、大切な存在です。

どんな人にも幸せになる権利があるのです。


http://www.powerofpositivity.com/

「相手から手ひどい扱いを受けた時。
露わになるのは、そいつらの曲がった根性だ。
あなた自身とは何も関係無い。
だから、「私のせい」なんて思っちゃいけない。」


そうです。
私たちだって、自分とよく似た、正直で、まっすぐで、誠実な人間と出会いたい。
まともな人達と暮らし、愛し愛されたい。
そんな人生を望んでも構わないのですよ!



今後、恋愛関係に発展しそうな人が現れた時は、必ず身辺リサーチを行うようにしましょう。
深入りするのはその後でも決して遅くありません。
というのも、サイコパスな人々の場合、「もうあいつとは別れた」と嘘をつき、あなたをすっかり本気モードにさせておいて、実は陰で別の相手とまだ続いている、という卑怯な輩が少なくないからです。


メール、メッセージ、電話、直接訪問といった具合に、ありとあらゆる方法を駆使して(全く、最新のテクノロジーのおかげですよね!)、狙った獲物は必ず手に入れる人達ですからね。
後先のことなんて考えちゃいないのです。
だって、そうして手中に収めてきた歴代の彼氏・彼女達ですら、サイコパス人間の目には「俺様/私の魅力に逆らえなかった、愚かで哀れな雑魚ども」としか映っていないんですからね。どいつもこいつも、雑魚ばかり...と。



職場で出会うサイコパス人間に対しては、とにかくあちらから出された要求、割り振られた仕事の量や内容について、一番最初にダブルチェックすることを習慣付けること。
これに尽きます。
仕事を請け負う時点で、イニシャルやサインといった形で、必ず彼らに一筆書いてもらうようにすべきです。
ほんの少し手間をかけておくことで、後日、相手から非難の集中砲火を受けた時でも自分の立場を弁護することができますからね。「塵も積もれば山となる」です。



最後に。
サイコパス人間が未だに気付いていないことがあります。


それは、


今日もまた新しいことを学び、
仲間同士で情報を分かち合う。
そして、お互いの持てる力を結集し、
たくましく起き上がる。


という、私たちの新しいあり方。


いつまでも
無知な被害者のまま
泣き寝入りしているだなんて思ったら
とんでもない間違いですよ。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    このサイトに出会って、最近別れた相手がサイコパスかも、と思いました。
    ほとんどが怖いくらいに当てはまります。
    残念なことに、私はすでに全てを吸い取られ、捨てられました。
    もっと早くに気付いていたら…と思いますが、全く気付きませんでした。
    現在は家族とも縁を切り、孤立です。友人などはいるので、少しずつ傷を癒していこうと思っています。
    私の体験を、誰かに話したいとも思います。
    どんな状況であれ、彼らは本当に情すらないし、言ってることが人によって全く異なるので、何が真実だったのかすら分かりません。
    本当に恐ろしいです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      今もなお、大変な時期を過ごされているのですね。
      でも、信頼できるご友人が周りにいらっしゃるとのこと。良かったですね。今はそのような方々に少しだけ甘えて、ゆっくりと再起のための力を養っていかれますよう、陰ながらお祈りしております。

      「もっと早くに気付いていたら...」というのは、経験者の誰もが口にする言葉だと思います。ヘタをすると人間全部への信頼をも失わせるような「人【心】事故」なんて、体験しないのが一番...と、言いたいですよね。


      今は何も考えられないかもしれませんが、【時間の経過】というのは確かに薬になる、と、私自身感じました。
      物理的に相手の存在が視界に入らない、一切の縁を切る(No Contact)ことが可能な環境を手に入れろ、と、著者のJacksonさんも本書の後半で力説していますよ。


      >>>言ってることが人によって全く異なるので、何が真実だったのかすら分かりません。


      おっしゃる通り、この、「自分の判断・認知がさんざん狂わされた」ことの後遺症、結構しんどいと思います。尾を引きます。
      自分がまるで嵐の大波に翻弄される小船みたいに思える時もあるかも。
      どんな嵐ににも必ず終わりは来ます。その日目指して、体力・気力を蓄えていてくださいね!

      どこかで体験談を公開されるようになったら、リンク、教えてくださいね。きっと、その文章が誰かの力になってくれると思いますよ。

      こういう時って、身体(特に免疫機能)がダメージを受けやすいので、どうぞくれぐれも大事にしてあげてくださいね。
      辛い中での貴重なお話、ありがとうございました。

      削除