2016年11月23日水曜日

【コラム】何がまとも?

君の、いわゆる「ソウルメイト」。

ついさっきまでは君にべた惚れ、熱烈に言い寄って来たのが、一転してうんざりした様子へと変わった、だって?
それ、まともじゃない。


堂々と君を裏切り、他の相手と浮気しておきながら、君に対しては「嫉妬深い」「おかしい」とケチ付けてくる、だって?
やっぱり、まともじゃない。


以前は分刻みのペースで君宛てに送られてきた、メールやメッセージ。
君はスマホをすぐ脇に置き、相手から連絡が入るのを今か今かと待っている。
これも、まともじゃない。


相手の口から出てくる、元カレ・元カノの話。
どいつもこいつも、まるで型で押したように「躁鬱病で、気分の上下が激しすぎ」な奴か、「狂ったように自分に惚れ込んでた」奴ばかり、だって?
またしても、まともじゃない。

when in doubt, sit beside the river and contemplate the way in which our lives pass : brooklyn (2008) from Flickr via Wylio
© 2008 torbakhopper, Flickr | CC-BY | via Wylio

他人に寄生しながら生きる。それがサイコパス人間だ。
感情の発達が途中で止まっているから、自分で自分を変えるだけの力なんて、あいつらには無いんだ。


あいつらが君の人生から遠ざかってくれさえすれば、君にもわかるさ。
何もかもが収まるところに収まり、意味が通るようになる。
もやもやが消えて、正しく物事を見られるようになる。


そして、君の生活も元の「まとも」な状態へと戻っていくはずだ。
(p.11)


0 件のコメント:

コメントを投稿