2018年5月7日月曜日

【コラム】カラ支援

サイコパスって、やたらと薄っぺらいほめ言葉やお世辞を連発するけれど、その目的はただ一つ。
全ては【相手からの信頼を勝ち得るため】なんだ。


例えば、あなたがものすごく辛い目に遭っていて、気持ちの上で支えてもらえればうれしいんだけど...と奴に伝えたとしよう。
まぁ、気の抜けた反応でも返ってくればまだマシだよね。
下手をすると、完全に黙殺されてしまうかもしれないのだから。


そのうち、あなたは奴の神経を逆撫でしないためのコツを習得する。
【私のことであの人を煩わせるのは止めておこう、どうせうるさがられるだけだし...】
本当に言いたいことも言えず、自分の感情をぐっと抑えるようになってしまうんだ。


誰だって、パートナーである人には支えてもらいたいと思っている。
不幸な出来事や病気などに見舞われた時などは、特にそうだろう。
なのに、あなたは自分が辛い目に遭っている時でさえ、弱音も吐けない。
だって、奴の機嫌を損ねるわけにはいかないのだから。で、自分の気持ちに蓋をする。


【この人に対しては、ほめ言葉以外には何一つ言えないんだ...】
付き合ううちに、あなたもそこに気が付いたみたいだね。
だが、そのうち奴はあなたにも飽きが来たようで、別のターゲットを見つけたらしい。あっという間に走り去っていった。


サイコパスには、他人の辛さや苦しみに共感する能力なんて無いんだよ。
あなたがどれほど苦しい状況に置かれていても、あんな奴に力になってもらおう、いたわってもらおう、なんて期待、抱く方がおかしいんだ。


なるほどね。
道理で、あの連中が【支援/サポート】といった言葉を口にしても、中身がからっぽで、自動音声読み上げのような機械的な感じしか伝わってこないわけだよ。


Psychopath Free (Expanded Edition): Recovering from Emotionally Abusive Relationships With Narcissists, Sociopaths, and Other Toxic People
Jackson MacKenzie
Berkley (2015-09-01)
売り上げランキング: 41,797

4 件のコメント:

  1. カラ支援
    まさにその通りです。
    君の一番の見方だとか言いながら、困った時に助けてもらった記憶はなく
    なぜ見方だなどとわざわざ口に出す必要があるのか理解できない。
    言われた時に違和感を感じ、リアクションに困った事を思い出しました‥‥
    全然見方なんかじゃなかった。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    この手の人々は、相手の優しさにつけこんでホロっとさせるような「決めゼリフ」を乱発しますよね。
    普通の、情ある人であれば、一度口に出した約束や宣言はできるだけ実行に移そうとするもの。
    まさか目の前の相手がそこまでの冷血動物だとは思いませんもんね...。

    不言実行でもいい。
    有言実行でもいい。
    言葉ではなく、実際に何を行動に移したかが大事なんだなぁ、とつくづく思います。
    (キレイゴトにうっかり乗ってしまった者の一人として。)

    似たような経験した人はたくさんいます。ご自分を責めないでくださいね。

    返信削除
  3. ブログ全て読ませていただきました。読んでいて元彼のことかと思いました。”psychopath free “も読みました。本当に彼はギブアンドテイクではなく、テイクだけでした。

    返信削除
  4. 匿名(Yさま)、コメントありがとうございます。英語版も読まれたのですね!

    テイクしかしない人とは一緒にいても苦労するだけですよ。
    一度きりの人生ですもん、笑いの多い毎日を過ごしたいですよね。

    (HN入りのコメントも読ませていただいております。迷ったのですが、今回は「匿名」のコメントをUPいたしました。ご了承ください。)

    返信削除