2018年5月7日月曜日

【コラム】カラ支援

サイコパスって、やたらと薄っぺらいほめ言葉やお世辞を連発するけれど、その目的はただ一つ。
全ては【相手からの信頼を勝ち得るため】なんだ。


例えば、あなたがものすごく辛い目に遭っていて、気持ちの上で支えてもらえればうれしいんだけど...と奴に伝えたとしよう。
まぁ、気の抜けた反応でも返ってくればまだマシだよね。
下手をすると、完全に黙殺されてしまうかもしれないのだから。


そのうち、あなたは奴の神経を逆撫でしないためのコツを習得する。
【私のことであの人を煩わせるのは止めておこう、どうせうるさがられるだけだし...】
本当に言いたいことも言えず、自分の感情をぐっと抑えるようになってしまうんだ。


誰だって、パートナーである人には支えてもらいたいと思っている。
不幸な出来事や病気などに見舞われた時などは、特にそうだろう。
なのに、あなたは自分が辛い目に遭っている時でさえ、弱音も吐けない。
だって、奴の機嫌を損ねるわけにはいかないのだから。で、自分の気持ちに蓋をする。


【この人に対しては、ほめ言葉以外には何一つ言えないんだ...】
付き合ううちに、あなたもそこに気が付いたみたいだね。
だが、そのうち奴はあなたにも飽きが来たようで、別のターゲットを見つけたらしい。あっという間に走り去っていった。


サイコパスには、他人の辛さや苦しみに共感する能力なんて無いんだよ。
あなたがどれほど苦しい状況に置かれていても、あんな奴に力になってもらおう、いたわってもらおう、なんて期待、抱く方がおかしいんだ。


なるほどね。
道理で、あの連中が【支援/サポート】といった言葉を口にしても、中身がからっぽで、自動音声読み上げのような機械的な感じしか伝わってこないわけだよ。


Psychopath Free (Expanded Edition): Recovering from Emotionally Abusive Relationships With Narcissists, Sociopaths, and Other Toxic People
Jackson MacKenzie
Berkley (2015-09-01)
売り上げランキング: 41,797

9 件のコメント:

  1. カラ支援
    まさにその通りです。
    君の一番の見方だとか言いながら、困った時に助けてもらった記憶はなく
    なぜ見方だなどとわざわざ口に出す必要があるのか理解できない。
    言われた時に違和感を感じ、リアクションに困った事を思い出しました‥‥
    全然見方なんかじゃなかった。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    この手の人々は、相手の優しさにつけこんでホロっとさせるような「決めゼリフ」を乱発しますよね。
    普通の、情ある人であれば、一度口に出した約束や宣言はできるだけ実行に移そうとするもの。
    まさか目の前の相手がそこまでの冷血動物だとは思いませんもんね...。

    不言実行でもいい。
    有言実行でもいい。
    言葉ではなく、実際に何を行動に移したかが大事なんだなぁ、とつくづく思います。
    (キレイゴトにうっかり乗ってしまった者の一人として。)

    似たような経験した人はたくさんいます。ご自分を責めないでくださいね。

    返信削除
  3. ブログ全て読ませていただきました。読んでいて元彼のことかと思いました。”psychopath free “も読みました。本当に彼はギブアンドテイクではなく、テイクだけでした。

    返信削除
  4. 匿名(Yさま)、コメントありがとうございます。英語版も読まれたのですね!

    テイクしかしない人とは一緒にいても苦労するだけですよ。
    一度きりの人生ですもん、笑いの多い毎日を過ごしたいですよね。

    (HN入りのコメントも読ませていただいております。迷ったのですが、今回は「匿名」のコメントをUPいたしました。ご了承ください。)

    返信削除
  5. 4ヶ月前に私の方から別れた彼があまりにもおかしなことが多すぎ、このページに行き着きました。
    多分、サイコパスだと思います。
    そして、それを誰かに認めてほしくて。
    こちらに書き込みさせていただきます。

    長くてすみません。
    他の女性の影をインスタで見つけ、
    立ち直れない程の爆弾LINEを送りつけたのですが、
    全く傷つく様子もなく、
    何度も復縁、とにかく会うだけでも。と連絡がきています。
    あれだけのLINEを送ったにも関わらず、
    連絡が来ることが、友達も私も理解できず。

    復縁を迫る裏で、他の女性を物色しているのもわかっています。
    私が捨てたのですが、振られた気分になってしまい、
    次の女性とは趣味が一緒だったら永遠にうまくいってしまうのでは。とかそんなことで苦しんでいます。

    付き合っているときに起きた出来事↓↓

    何ヶ月は夢のような褒め言葉ばかり。
    一生守っていく。などなど。
    時がたつと、私が嫌がることを言い始めたり、
    優しくなったり。

    将来沖縄に住みたい→スッカリ言ったことも忘れてる
    多分、私が海好きだと思い、それに合わせて思いつきで言った

    姉が亡くなったこと言っても、
    無視。
    後日、もう一度言ったら、
    あ、聞いた。って。
    冷たい表情でスルー。

    タイで愛人雇ってた。
    酷い。と言っても、正当化。
    タイでお仕事させてもらってるんだから、
    こちらも還元しないと

    自分がやりたいことは、
    何々しよ!!っと強引にコントロールする。

    ブスはバッグからやればいい

    ご飯屋さんはいつもヤツが決める。
    メニューも勝手に決める。
    自分の帰りたい時間になると、
    はい、早く飲んで、行くよ!って言われる。

    経費で全部奢られたあと、
    じゃ、ラーメン500円だから奢って?
    イイでしょ?ごっちー。と言う。

    他の時もご飯代だしたから、
    帰りのコンビニ代出して。
    そしたらフェアでしょ?
    ゴッチーと言う。

    お店に入ってくる女の人を見て
    あ、すぐやらせてくれそう。
    って言うから、
    何でそうゆうこというの。って言うと、
    言ってるだけじゃん。

    出会い系サイトやめてほしい。って言っても、
    やめても、他のサイトやってたら、
    わからないよね。

    年収とうとう1800万になってオヤジの年収抜いたよ。
    サイトのプロフィールも変えとかなきゃ。

    離婚してなかったり。って言ったら、
    それは確認のしようが、ないよねー。

    結婚するときから、愛人いたよ。
    ひどい。って言ったら、
    だって、その彼女のが長いもん。

    今度、合コン行ってくる。
    まぁ、旅行会社の子たちと飲み会だけどね。

    元嫁の付き合ってる相手から分かれてくれって
    僕の携帯に連絡きた。
    それは別れないわけにはいかないよね。

    後日、もう一度その話しになったら、
    電話?来てないよ。
    その時付き合ってたかどうか、
    それは僕にはわからないよねー。

    義理の父は歯医者の資格はないけど、
    経営してる

    してないよ。
    地主

    子供に彼女とお前別れろよ。就職してから
    別れることになるんだから、
    だったら今から分かれて、
    鹿児島の先生になって、
    オヤジと住め

    お前のこと海外赴任に連れてっちゃう
    先に行って働けるサロン探しとく

    海外で、俺ほど自己防衛能力あるやつはいないからお前のことのこと一生守る

    何でも解決しちゃうから、
    社長は僕のこと海外出張に連れて行きたがると自慢話が多い

    来年のRubinの誕生日は盛大にやろうね

    居酒屋行って、石臼くれただけ

    プライベートビーチがある高級リゾート行こうね

    来年の夏はプーケット行きたいね
    指切りまでした

    本当に行けるの?
    行きたいと行けるはちがうよ。
    Rubin.希望をもつことは、大事だよ。

    みんな俺と飲みたくて、列をなして待ってる。

    俺は会社で一目置かれてるから、
    俺には誰も何にも言えない。
    次期社長になるかもしれない人の下でずっと働いていて、可愛がられてるから。

    初めての旅行、トイレ風呂なしだけは無理だから、
    変えてくれない?

    旅行といいながら、
    蓋を開けてみると、
    出張に付き合わせて、
    現地集合と言われる。

    地方のホテルも安くていいとこ泊まれるから、
    地方のホテル色々行こーねー。
    と乗りで、うん。と言わせようとする。
    出張ホテトル嬢じゃねーし。って言ったら、
    僕、出張に合わせてしかできない。

    横須賀もいいよー。
    海軍の街だから、ステーキとか大きいし。
    ここのホテルにしよう。って駅上のビジネスホテル。
    近くにキャンプの道具売ってるところがある。って言うから、わたしも行ってみたい。っていったら、ダメー。っと言う。
    軍港巡りもしたい。って言っても、
    今度一人でしょ。っと言う。

    付き合うことになった途端、
    条件ならべられた。
    Rubinの友達にも会わないし、
    僕の友達にも会わせないなら。
    あんなの見世物で、結局、内輪で盛り上がるだけなんだよ。
    僕は結婚絶対しないから、結婚したいなら、僕じゃないよ。
    じゃあなんで、私のこと海外連れて行っちゃうとか、働く場所先に行って探しといちゃう。とか言ったわけ。って言ったら、
    酔っ払って言っただけでしょ。
    海外エステサロン?一般的に流行ってるよ。
    男なんて落とす前は上手いこと言うにきまってんじゃん。これからはホントのことしか言わないよ。

    うちでご飯もてなしてあげても、
    次の日割り勘

    誕生日パーティーやろうね。と言ってたのに、
    焼き鳥食べに行っただけ。
    おめでとうも支払いの時についでに言うだけ。

    脚を挫いたと言っても、
    1週間スルー。
    自分が用事があって、LINEしてくるついでに、
    脚の具合いかが?

    インフルエンザに自分がかかったときは大騒ぎ。
    私が次の週かかったら、
    流行ってるもんねー。

    初め夢のようなこもを沢山言ってた割にデートは安い居酒屋ばかり。普通のデートしなさそうだな。と思い、
    ちゃんと、デートしてくれる人?
    スルー

    初めは死ぬほど持ち上げられ、
    3カ月経った時、2週間連絡こなくなり、
    2ヶ月会えなくてなったかと思うと、
    1日20通くらいLINEが来たり、
    会えば、褒め言葉を、浴びせ。
    いい時と酷い時の落差が激しく、
    今も苦しみから抜け出せません。

    他の人があの幸せな気持ちにさせられていると思うと悔しくて仕方ないです。
    最終的に酷い仕打ちをする前の前振りと考えていればいいいのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Rubinさま。

      読んでしばし言葉を失ってしまいました。
      とてつもないバケモノと関わり合いを持ってしまわれたのですね。
      4か月前に無事別れられたとのこと、本当によかったです。
      Rubinさまが「苦しみの源泉と自ら縁を切って、別の道を行く」という最良の判断をされたことに、心からの拍手を送ります。

      Rubinさまが書いてくださったパス男の言動、どれもこれもストライクゾーンのど真ん中直撃、ですよね。教科書から飛び出してきたみたいなクズっぷりがすごい、としか言えません。
      人でなし、という言葉が思わず浮かびました。

      >>>居酒屋行って、石臼くれただけ<<<

      これは泣くしかない。誕生日なのに。石臼...。
      (つらい思いした分、今年の誕生日にはご自分の大好物をいっぱい召し上がってください!)

      他の読者のみなさんにとっても非常に参考になるお話ですよね。
      万が一、この先その「彼」にコメントが見つかってまずいことになりそう、という事態になりましたら、遠慮なく一言声かけてください。すぐに削除しますから。

      >>>会えば、褒め言葉を、浴びせ。
      いい時と酷い時の落差が激しく、
      今も苦しみから抜け出せません。

      他の人があの幸せな気持ちにさせられていると思うと悔しくて仕方ないです。
      最終的に酷い仕打ちをする前の前振りと考えていればいいいのでしょうか。<<<

      今、幸せに違いない新しい人のことが気になって仕方ない、というRubinさんのお気持ちも理解できます。
      でも、考えてみてください。
      嘘でとことん塗り固められたようなそんな関係から得られる「幸せ」なんて、しょせんニセモノ...じゃありませんか?「幸せ」に似せて作られただけの、粗悪なフェイク品ですよ。
      うらやましいのはほんの一時だけ。どこまで行っても嘘しか出て来ない人間と付き合っても、最後には必ず地獄行き、じゃないでしょうか。

      実は私も、とあるパス男(恋愛関係ではないです。詐欺師サイコパスですね。)をこの数年来遠くからウォッチしております。
      「あー、またもや自分に自信の無い素直な読者が、こいつの嘘まみれな自分語りにコロリと騙されてるよ...」
      そう気づいても、もはや何もできませんよね。正直、腹立たしい気持ちになります。

      この詐欺師を知って日の浅い人々は、文章に表れたキレイゴト(全部嘘&自分盛りがすごい)の部分しか見ませんので、「そんなことない!この人は誠実な人だ!」って頑なに支持し続けてしまうんですよね。
      一度その正体を知ってしまうと、二度と関わろうとは思わない、そういう人物なのに...。
      Rubinさんの元彼も、その手の輩ではありませんか?

      こちらの記事の少し後になりますが、よろしかったら参考になさってください。
      https://sayonara-psychopath.blogspot.com/2018/05/blog-post_29.html

      著者のジャクソンさんがこの中で「ドラッグと同じ仕組みだね」と書かれているように、Rubinさんのようなターゲットは、きわめて質が悪いばかりでなく、依存性も高い危険な薬物をガンガン盛られ、そして人工的にハイにさせられていた、と考えることもできますよね。

      薬物と同じで、その効き目が切れてくると、ターゲットは地獄のような苦しみにのたうち回る。で、もう限界、もうダメ、というギリギリのところでサイコパスが再登場。で、再びターゲットにドラッグを与えてハイにさせる。ドーパミンドバドバ、幸福感MAX↑↑↑...と相成ります。

      サイコパスが提供するような危険薬物でハイになったとしても、それは偽りの幸福感でしかないと思いますよ。
      幻、です。
      人生を平和で健全な方向へ持って行きたいのであれば、そんな危険薬物は人生から完全に追放するしかないでしょう。
      辛くても、しんどくても。

      危険ドラッグと同じ、と考えれば、ジャクソンさんたちがこの本の中で繰り返し「ノーコンタクト」が大事、つまり心を鬼にして縁を切れ、そして二度と関わるな、と訴えているのもご理解いただけるのではないでしょうか。

      ジャクソンさん、他のところでこんなことも書いていますね。

      「では、サイコパスはどんな理由で、どんなトリックを用いてあなたをターゲットと定め、そしてまんまと釣り上げることに成功したのだろうか。
      もう今ならわかるよね。
      ・・・弱点をいち早く嗅ぎつけて、そこを狙い撃ち。
      「愛情爆弾」で攻めて、一挙に陥落させる。
      化学物質依存症にさせて、骨抜き状態にする。
      汚い手口の背後に隠した奴の真意だって、今のあなたならば瞬時のうちに見透かせると思うよ。」
      (https://sayonara-psychopath.blogspot.com/2018/12/blog-post_7.html より)

      Rubinさん、どうかこれ以上ご自分を気の毒な立場へと追い込まないでください。

      あなたの大切な人々=「いつもさん」
      (身内でも、友人でも、かつてお世話になった人でも。もしくは大好きなペットでも。生死問いません。)に聞かせたらたちまち悲しむような体験談、これ以上増やす必要など無いでしょう?

      これからは少しずつでも構いませんので、思い出すだけで笑顔になっちゃうような、そんな素敵な経験を重ねていってください。時間はかかるかもしれませんが、あきらめないで。
      これだけ鮮やかにご自分の体験を文章化できるRubinさんならば、きっとできますよ!立ち直れるはずです!

      こちらも長くなってしまいました。
      どうぞお体に気を付けて。
      ゆっくりと回復へと向けて歩いていかれるよう、お祈り申し上げます。

      削除
    2. 追伸。石臼、で思い出したのですが...

      「サイコパス」「ソシオパス」には自己愛性パーソナリティ障害を持つ人々が多数含まれている、という説を支持する人は多いです。

      そのような人々が他人に贈り物をする場合、自分自身の都合しか考えていないため、

      「他の誰かからもらったプレゼントをそのままくれた(送り主からのカードが入っていてそれが判明)」

      「その辺のガレージセールやフリーマーケットで買った中古の安物をテキトーにラッピングして渡された」

      「自分が要らない服や品物(どれも受け手の好みには全然合わないものばかり)を『あなた、こういうの欲しいでしょ』と押し付けてきた→こちらがうれしくなさそうだと逆切れする」

      といった、読むも涙、聞くも涙、といったエピソードがざくざく出てくるようですよ。

      一日も早く忘れられますように。

      削除
  6. コメント入れてくださっていたこと、いま気がつきました。ありがとうございます。

    ノーコンタクトを続けていたのに、
    とうとう何度か押しに負け、
    連絡取ってしまい、
    またこのサイトにきました。

    書いてくださっているように、
    やはり、彼はサイコパスストライクゾーンですか?
    被害者は、やっぱりこの人、サイコパスじゃないかも。とかなってしまう。と書いてありましたが、
    まさに、今そうゆう状態です。

    初めて会ったあのお店で今日から待ってる。と。
    自分の目的のためなら、グイグイ。
    今日はお仕事なので、無理なのですが。

    去年9月に大変なことがあって、
    お話し聞いてほしい。とか。
    1回でいいから飲みにいって、
    キチンとお話ししたい。と。

    でも、あたなは色んな女性と仲良くしたい人で、
    改善解決なにもしてないよね。って言っても、
    仲良くはしたい。
    でも、深く愛するのは一人だけ。と。
    側から聞いたら、何言ってるの。って思うのは
    わかるのですが、
    ホント、この人に言われると、洗脳されてしまっていて、クラっといきそうになってしまいます。

    石臼プレゼントのことも書いてくださっていましまが、
    正に、ワゴンのセールで売ってたネックレスや、
    ホテルでもらったのか?というような、
    偽物のハロッズのテディベアもプレゼントされました。

    私は互いネクタイあげても、
    箱をチョコっと開けて、
    中から出しもせず、
    バックにポイって入れられました。

    こーんなに嫌な思いをさせられてるのに、
    別れるキッカケになった
    女の人に取られたらヤダ。とか、
    思ってしまいます。
    まさに薬物中毒です。

    ノーコンタクトの1ヶ月は楽だったのに。
    苦しんでます。

    返信削除
    返信
    1. Rubinさん、

      相手が手放すまいとしつこく迫って来ているのを振り切るのに苦労されているのですね。
      おっしゃる通り、あの手の輩は洗脳者ですからね。言葉を聞いちゃいけないんですよ。だから、ノーコンタクト(一切の連絡を断つ)しかない、と…。

      これはもう、お一人で戦わない方がいいのではないでしょうか。

      Rubinさんの立場を理解した上で、前に向かうためのアドバイスをしてくれる専門家の助けが必要なんじゃないかな、と素人ながら思いました。
      溺れかかって、今にも沈みそう…と苦しんでいる方に、「一人でなんとか乗り切れよー」とは誰も言いませんよね?
      それと同じで、今のRubinさんは潔くプロの助けを借りて、心の救急医療を受けて、一刻も早く苦しみから逃れることを優先された方が良いのではないでしょうか。

      「人格障害」「パーソナリティ障害」といった相談内容をはっきりとHPなどに掲げている臨床心理士の先生の門を叩かれることをおすすめいたします。例えば、こちらの横浜・菊名で開業していらっしゃる北川先生のような。
      (Twitterでフォローしている先生なのですが、残念ながら実際にお目にかかったことはまだありません。)

      https://s-office-k.com/

      そして、本ページ左側上にある「推薦リンク」の一つ・モンキークリニックの親組織である、カウンセリングルームセンター南・横浜。

      https://crcm.jp/

      どちらのオフィスも横浜なので、Rubinさんにとってご不便な場所でしたらすみません。
      その他の地域については、日本臨床心理士会のHPの検索機能をお使いくださいね。

      http://www.jsccp.jp/m/

      あ、余計なお世話ですが、2,3年の講習を受けただけの「カウンセラー」という肩書の方は、いくら繁盛していても、HPがキャッチーで良さげな感じであっても(笑)スルーしましょうね。
      サイコパスソシオパスの被害に遭う人は、一見健気で立ち直りが早そうに見えても、裏に結構深い自尊心の問題を隠していたりするものですから(←自分の経験から言ってますよ)。
      そのあたりをしっかりと受け止められる先生に相談するのがベストだと思いますよ。
      大学院修士課程修了以上の学歴の方に絞るべきです。

      あと、苦しいという感情と関係していると思われる身体の不調があるならば、お近くの「心療内科」を探して、まずはそこの先生にお話を聞いてもらう、という手もあるでしょう。
      必要ならば近くの臨床心理士をそちらで紹介してくれるのではないでしょうか。

      一人で苦しまないでくださいね。
      一日でも早く外部の助けを借りて、今度こそ彼から遠ざかれますように。

      削除